多治見修道院ワインフェスタ + 葡萄畑でピクニックの会
平成26年11月3日(月・祝)
カトリック多治見修道院で行われるワインフェスタ
2014に行ってきました。
(前売り入場券2500円、ワイン1本のお土産付き)
悪天候が心配されていましたが、前日までの雨もやみ、
さわやかな青空に恵まれました!
赤い屋根のカトリック修道院はヨーロッパの雰囲気です。
多治見修道院では、古くから敷地内でブドウを栽培し、ワインを醸造してきました。
ワインフェスタでは、多治見修道院で造られたワインのみならず、世界8か国の修道院ワインの飲み比べができるんですよ(*^_^*)
普段は閑静な修道院も、この日ばかりはワインと
ピクニックを楽しむ人びとで、ごった返しています!
無料試飲コーナーは黒山の人だかり!
今年は26種類ものワインが出品され、試飲して、
気に入れば買って帰ることもできます。
ひとつ気づいたこと。
「ミサ用ワインは、みんなとっても甘い(^_^;)」
食事に合わせるワインは辛口がいいけど、ワイン単独で飲むことになるミサ用ワインは甘く造るんですね!
私たちは、モミジの木陰にレジャーシートを広げて、
柔らかな木漏れ日の中、ピクニックを楽しみました。
サンドイッチ、サラダ、ハニーローストピーナッツ、
胡桃のお菓子に、栗きんとん♪ そして、ワイン!
青空のもと「ピクニック」だなんて、いったい何年ぶりでしょうか!
そして、大地に座り、陽光とそよ風を感じながら
広げるお弁当のなんて美味しいこと!
葡萄畑の奥に、木立に囲まれた静かな緑地があります。
実は、修道院の聖職者墓地なのです。
ここは、とても居心地のいい場所で、ここを訪れる人は、
時に、芝生の上に腰をおろし、懐かしい人との穏やかな
対話を楽しんでいるようにも見えます。
私も高校時代の恩師のお墓に手を合わせ、近況報告。
高校卒業時に先生からいただいたカードには
「Be a real flower!」という言葉が記されていました。
「まがい物の造花ではなく、真に香りたつ本物の花になりなさい!」
先生、私は本物の花になれたでしょうか……