楽しく豊かな後半生を生きるために|さくらんぼの会は、あなたの終活を支援します。

艶文字の基礎を習おう

「艶文字」の基礎を習おう(ひらがな編)
~上品で色っぽい手書き文字で、
お手紙をグレードアップしてみましょう~

令和2年1月26日 日曜日 
11時 ~12時半   親睦ランチ会
12時半~14時半   艶文字講習会とケーキセット

イベントおよびランチ会場:「喫茶&軽食 どりぃむ」
名古屋市西区那古野1丁目21-4
地下鉄桜通線「国際センター」2番出口 徒歩5分
地下鉄鶴舞線「丸の内」8番出口 徒歩5分

円頓寺(えんどうじ)商店街、「カフェカブキ ナゴヤ座」のすぐ裏(南側)、
出窓のある一軒家カフェです。(イベント当日は貸切)
電話 052-571-7065

近隣に大型駐車場あります。(60分200円)

【イベント内容】

日本語の文章の約7割は、ひらがなと言われています。
ひらがなを美しく書けるようになれば、文章全体が大きく
グレードアップすることでしょう。

今回のイベントでは、西村先生から「艶文字」の書きかたを習います。
艶文字とは、いわゆる美文字に筆遣い(お習字)の要素を入れた、
上品で色っぽい文字のこと。

【もちもの】
短め(15~20センチ程度)の定規を持ってきてください。
長いものでもかまいませんが、短めのほうが使いやすいそうです。

なお、練習に使うボールペン(黒、赤)や紙は、西村先生の指定のものを
さくらんぼの会のほうで共同購入しますので、
参加される方は持ってこなくても大丈夫です。
(参加費300円に含まれます。)

【講師のご紹介】
写経作家 西村真翔先生(本名:真理子)

幼少より書道を始める。40代から写経作家として、
現在では希少な金字経(金粉をにかわなどに溶いたもので書いた経典)に
取り組む一方で、書道や写経の指導にも携わる。

「20年ペン字をやっても上達しない」という生徒さんに、
どのように教えるべきかを研究する中で、文字を図形としてとらえ、
比率や角度などを考えて書くことで、誰でも短期間で字が上達する
「艶文字メソッド」を考案。


【ランチのご案内】
イベント当日は、「どりぃむ」が貸切となります。
さくらんぼの会のために、ランチ+ケーキセットを
1300円でご提供いただけますので、お楽しみに。
(これまでより多少値上がりしました。ご了承ください。)

ランチメニュー例
ハンバーグ、オムライス、焼きチーズカレー、とんかつ等

参加費:ランチ+ケーキセット   1300円(各自精算)
    講師指定のボールペン、紙などの実費分 300円

申込み方法:事務局にお電話ください。
      052-201-4165

申込み締切日:令和2年1月24日

その他、募集要件:
イベント参加は、すべて自己責任でお願いします。
会のHP掲載用に写真撮影をさせていただくことがあります。